ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

姉のお誕生日とご報告!

昨日は姉のお誕生日でした!
いつもなのですが、家は家族の誕生日やクリスマスと言ったケーキが必要な行事では
母が生地を焼き、私がトッピングするという決まりがあります♪
いつからか分からないけど、そうなってました。
それで、トッピングが私の仕事なのですから、
どんな風にしても私の勝手な訳です(笑)
当然金魚にしちゃいましたー!

はじめケーキ


キウイとイチゴしかトッッピングに使う材料がなくて苦戦・・・;
前みたいにカラフルなチョコレートとかあったら良かったなぁ。

母は化学調味料が嫌い(好きな方はいらっしゃらないとは思いますが)なので、
あまり色のついたものを使いたくないのもあり、
今回はフルーツで健康的にって考えでしたが、
何か・・・物足りない!
しかもウミガメみたいに見えちゃう気も・・・;;←

そこで、母が「冷凍庫の文字入れてあるから~」
あ、文字!母がブラックチョコレートをしぼって書いた自作文字!
載せると・・・

はじめケーキ3


金魚か分かんなくなっちゃったけどこれは結構良いんでないかい?(笑)

ろうそくに火付けた♪
はじめケーキ2


トッピングって時間かかるんです。
私の場合は1時間近くかけます(^^;)
鱗を切ったりしてたら時間かかるんですよ~
でも楽しいの!
だから私の誕生日以外は私がトッピングするんです。
年間6回はトッピングする機会がある♪(大学入ってからはバイトでそうもいきませんが;)
センスはないけど、楽しいからやめれない~


味は最高でした~果物だけで良かったのかもv
父が仕事から帰って来た10時頃に食べたし、カロリーもちょっとおさえられたかしら?
ケーキの生地にアムウェイの小麦粉入れたのも良かったみたい!














と、まずは姉のお誕生日について書きましたが、
羊毛フェルト金魚について、今検討中のことを書きます。

先日、私にとっての羊毛フェルト師匠である方がお家に来て下さり、
作品を見せて頂いたり、ラッピングのアドバイスなど頂いておりました。
そして、価格についても相談しておりました。
私が最初にフェルト金魚を作り出したとき、1個の価格は350円でした(苦笑)
まだまだ自信がなかったこともありますが、そのときも師匠が、
「その実力ならもう少し高くても大丈夫よ」と声をかけて頂き、
その後もアドバイスを頂きながら価格を上げ、
今はフェルト金魚マスコット(5センチ)を1000円で作らせて頂いております。


最近は本当にたくさんの方がから声をかけて頂いたり、
オーダーメイドのご注文を頂いたり、ブログで取り上げて頂いたり、
金魚製作を通して、たくさんの人とかかわり合えることが嬉しくて、
当然作ることも楽しくて(ツィッターを見ている方はご存知だと思いますが)
毎日のように金魚を製作しております。
自分の腕もかなり上がったのではないかと、自分自身で感じております。
そして、もともとですが、前以上にどんな金魚を作るにしても、
自分がそのとき「最高!」と思えるできのものになるまで作り直して提供させて頂いております。


長々と前置きを書きましたが、
今月まではフェルト金魚のオーダーを1500~10000円で製作しておりましたが、
4月から全体的に価格を見直していこうと思っております。
(上はあまり値上げしないつもりですが、最低金額を少し値上げする予定です)

普通のマスコット金魚はしばらく1000円から値上げは致しません。
また、普通のリアル金魚も今まで通りの価格設定でいこうと思います。
花ピンポンについてはさっそくご注文がいくつか入っておりますが、
4月いっぱいは確実に1個1300円のままで販売させて頂きます。

3月中にご注文された方には値上げをまだしていない価格で製作させて頂きます。
4月からは値上げはしますが、もちろん今まで同様丁寧に、
そしてお買い上げ頂いた方に満足してもらえるような
作品づくりをしていこうと思っております。







私が金魚を好きな理由は、もちろん外見の美しさもありますが、
優しい心を持っていること、そして愛情を注げばその分返してくれるところ。
オーダーして下さる方に飼われいる金魚たちの写真は、
どれも飼い主さんに心を許している優しい顔をしています。
心を許している飼い主さんの前でだけ見せる顔なのかなっと思っています。

うちで飼ってた子たちも、私以外の人が水槽に近づいても上がって来なかったし、
他の家族のときと私のときでは態度も表情も違っていました。

だから、オーダーで作る金魚達は、大好きな飼い主さんに甘えてて、
一番心を許せている姿を表現できたらなぁと思っています。

亡くなってしまった子のオーダーをしてくださる方もいらっしゃいます。
私が作った愛金魚を手にとって、悲しい思い出を振り返るのではなく、
「ああ、こんな表情してたなぁ」「本当甘えん坊だったなぁ」と微笑んでもらえたら良いなぁ(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/29 11:39】 | イベント・行事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オランダ獅子頭づくし!

今日は朝から姉の誕生日プレゼントを買うために母とおでかけしておりましたが、
外が雪で真っ白になっちゃったのでお家に避難しました(^^;)
いつになったら春になるんだ北海道!


そしてお家に帰ると先日父がギターを教えてあげた女の子から頂いたお花が猫に食い散らかされておりました(>□<;)
ふーちゃん、また食べちゃったの!?
うちのオデブ猫ふうたは昨日体重を計ると何と5.1キロもありました・・・
まだ8ヶ月の子猫のはずなのに(苦笑)
食欲旺盛で、前から飼っているマリオの餌も食べちゃうのですが、
3歳のマリオが3.6キロ、8ヶ月のふうたが5.1キロ・・・
去勢手術だけが彼の肥満の原因ではないでしょうね。
猫ちゃんの肥満も病気の原因になるでしょうし・・・。
飼い主が餌の管理をしなきゃいけないのですが、
奴は生ゴミをあさり花を食べマリオの餌を奪い
ちょっと目をはなすとテーブルの上のものをくわえて逃走します;;
ノラでも生きて行けるたくましい猫ちゃんなのですが・・・たくましすぎるって!!(苦笑)
私のピンポンも何回くわえて逃走したことか;
ころころ転がるから楽しいんだろうけど・・・やめてー(T▽T)


と、しょっぱなから猫ちゃんのグチですみません(^^;)


お口直しにうちの王子様マリオ君の写真を・・・v
マリオ
可愛いー天使v






本題です~
最近作ったオーダーオランダちゃんたちです♪





オランダミニ
オランダミニ2
オランダミニ3

ツィッターで仲良くさせて頂いているidaroketaさんの金イチローちゃんを作らせて頂きました(^^)

金イチローちゃん
金イチローちゃん2
最初1回肉瘤の感じが納得いかず作り直しました。
本当に良い肉瘤(表現に問題あるかな?;)していたので、
羊毛で表現することが難しかったですが、とても勉強になりました!
そして何よりとても可愛くて、飼い主さんに甘えてるような正面の顔が作っていて愛おしくなりました。
亡くなってしまった子だとお伺いしました。
なので、手にとったとき、「金イチロー」て思ってもらえるものにしたくて、
できるだけ金イチローちゃんらしさを大切に製作しました。
idaroketaさん、ありがとうございました!





次はmixiで仲良くして頂いているスズタカさんのオーダーオランダです。
オーダー20センチオランダ3
オーダー20センチオランダ
オーダー20センチオランダ2

前回紹介しました、ガトウコウに続いてオーダー注文して頂きました。
弥富の素晴らしいオランダ獅子頭の写真をたくさん送って頂き、
細部まで表現できました、ありがとうございました。
サイズはガトウコウ同様、20センチあります。

オーダーオランダ写真

モデルの子がすっごいイケメンできゅんきゅんしながら製作しました(笑)
色は新しい色も何色か買いましたが、結構混ぜて作りました。
ともかく作っていて楽しかったです!
ありがとうございましたー!



次は注文で作りました花ぴんぽん2匹蘭鋳ストラップです~
花ぴんぽん
花ぴんぽん2
花ぴんぽん3

蘭鋳ストラップ3
蘭鋳ストラップ4
肉瘤もりもりv
蘭鋳ちゃんはアメリカにお婿さんに行く予定です♪






注文、オーダーはウルトラパウダーで受け付けておりますが、
携帯からで見られない方はこちらのメールアドレスで直接承ります♪
deme_tyoubi@mail.goo.ne.jp









最後に、
ドーナツ2

ジャーン!

ほうれん草で作ったドーナツですが、
形に注目!!





・・・・・・宇宙人?

ドーナツ












違います違います、このブログは一応金魚作家ブログですよ~!


み、見えないことくらい自覚してるもん・・・
頑張ったんだよ、でもね、発酵させたり揚げたりしてたらこんなになっちゃったんです(泣)
さすがにドーナツで金魚は無理だったみたいですね(苦笑)
味は美味しかったけどね(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 15:19】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

お知らせ

今日は色々お知らせがあります(^^)


まずは、ハマナカのコンテストは予選落ちでした~(苦笑)
まぁ、初めてだったし、こういうのは出すことが大切なんです!←
高校の美術部の顧問が言ってました(笑)
はなピンポン
はなピンポン2

でも可愛いかったから商品化しちゃいました(笑)
はなピンポンです~これから色や花の種類を増やしていきますよ♪
ラッピング5






そして、このはなピンポンが飼える場所が、「きんとと家」さんです!


きんとと家
きんとと家ブログ


京都の清水寺の近くにある金魚雑貨が買える素晴らしいお店です。
委託で販売してもらえないかなぁ~??と自分から声かけました。
本当いきなりだったのに、快く引き受けて頂きました。
店長様、本当にありがとうございます!
たくさんお客様がいらっしゃる場所ですから、作品を見て頂ける機会も増えると思います。
うちの子たちが誰かのお気に入りになれれば幸いですv
ちなみにここで扱って頂く金魚達は
普段ネットでも販売しておりますマスコット金魚
ちなみにピンポンパールもここでは直接お買い上げ頂けます。2個しかありませんが(^^;)
先ほど紹介しましたはなピンポン、それらのストラップ
あとリアル金魚も6匹だけですが置いて頂いております。
ラッピング6
ラッピング7
タグ
タグ2
マスキングテープで作った手作りタグが付いてます♪

もしお近くの方、ご興味持たれました方がいらしたら是非見に来て下さいv




そして次に・・・
まさかあのフェルト侍さんがブログで私のことを書いてくれましたー!
びっくりです、フェルト侍さんのお目に止まることができるなんて幸せ者です。
一方的には知っていたのでよくブログ読ませて頂いてお勉強しておりました。
私のこんなしょうもないブログでも、誰かの心が動かせたり、
金魚の素晴らしさを感じてもらえているのであれば、本当に嬉しいですね。
フェルト侍さんの素晴らしいブログはこちら→
本当にありがとうございました!
羊毛フェルトで何か作られている方はこのブログ絶対読んでみるべきです!


あとは、クリエーターズマーケットと言うものに出展しようと思っております。
クリエーターズマーケット
6月30日、7月1日です。
名古屋のポートメッセなごや3号館で行われます。
こういうの初めてなのですが、やっぱり経験って大事じゃない!と思いました。
きっと勉強になると思います!
もう少し日にち近くなりましたらご報告しますね♪



あとですね、よく販売サイトが携帯で見られないとお問い合わせがあります。
ネット販売のサイトは基本こちらでさせて頂いております。
ウルトラパウダー
それがここ、携帯で見られないんです(><;)
こちら、作品を無料で販売できるとても素晴らしいサイトです。
大学1年、まだ10代だった私にとっては「無料」という言葉に魅力を感じてこちらのサイトで販売をスタートさせました。
しかし、携帯から見れないってかなり不自由ですよね・・・;;
一応、今までは携帯で見られない方はメールでやりとりさせて頂いておりました。
ちなみに下のアドレスに送って頂いております。
deme_tyoubi@mail.goo.ne.jp

しかし、たくさんの方からお問い合わせも頂けるようになりましたし、
どこか違うサイトを利用しようかと考え中です。
携帯からしか見れないけど、今注文したいという方はお気軽にメール下さい(^^)
どちらにせよ、ウルトラパウダーで載っている金魚たちはブログに載っている子たちより少ないので、
ブログを見て頂ければどんな作品を作っているかは分かると思います。

どこか良いサイト探しますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
【2012/03/23 18:31】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

最近の出来事

ブログがさぼり気味になってきましたね(^^;)


ブログはサボっても金魚製作はサボっておりません(笑)
金魚の日に作った金魚ケーキの写真を載せますね~
金魚ケーキ2
金魚ケーキ3
金魚ケーキ4
あとご注文で製作しました蘭鋳ちゃんv
蘭鋳ストラップ
蘭鋳ストラップ2



最近ちょっと忙しかったのです。
もちろん金魚製作関係です(笑)
ツィッターでフォローして下さっている方々は知っていると思いますが、
ともかく大量に金魚を今製作しております(笑)
いっぱい3
いっぱい4
いっぱい2

本当はビーズ金魚も20個くらい今月中に作ってきんとと家さんに納品する予定だったのですが、
ちょっと無理そうです(><;)
自分からお願いしておいて・・・情けないなぁー(><)
こんなことで作家やっていけるのかぁ~?と自分を叱ってみます(笑)
注文下さっている方々も待たせてしまってすみません。
納品がぎりぎりなもので・・・もう少しお待ち下さいね!



ここ最近の出来事はですね、
金魚製作以外にも色々あったのです(^^;)
足に変な物体が出現しました。
もともと高校の頃体調を酷く崩して13キロ激やせしたことがあったのですが、
そのときにすでに小さなものができていたのです。
それが1週間くらい前から巨大化しまして・・・。
ある日巨峰くらいに膨らみまして。
凄い、グロテスクな固まりが足に出現しました(><;)
皮膚科に行くと、悪性ではないにせよ手術することになりましたー
病気・・・じゃないから病名でもないかな?
忘れちゃったんですけど、全然危険なものじゃなくて、結構できる人多いみたいです。
ただ私の場合場所がかなり嫌なとこで・・・(苦笑)
結局その日にスパっと切ってチクチクしてきました。
麻酔が効いてるうちは全然痛くなかったんだけど、麻酔切れたら最初は結構痛くて、
本当はゼミの追いコンだったのに歩くの辛くて断念しました・・・
手術の日を遅らせたなら良かったのですが、
その日できなかったら来月になってしまうということでした。
3日くらいで3倍以上に巨大化したのでこれは成長する前にどうにかせなあかんと思い(^^;)
手術後1週間消毒のため通院しなくてはいけなかったので、
学校が始まる前に・・・というのもありました。
本当、タイミング悪いです。
先輩に申し訳ない気持ちでいっぱい(泣)
この日のためにバイトもシフトずらしてもらったのにぃ(T□T)

友達との約束も先延ばしにしてもらっていたので、
昨日遊びに行きました!
彼女には高校の頃から家族ぐるみでお世話になっております。
振袖も彼女のお母様のおかげで着れたので・・・
お母様にもお礼ができたら良いんだけど、お菓子買って行くか聞いたら
「母さんお菓子屋さんでお仕事してるしお菓子は良いかなぁ・・・休みの日がもらえればそれが一番嬉しいと思うけどあんた用意できんしょ?(笑)」と言われてしまいました(苦笑)
なので友達にランチご馳走しました!
お母様にもいつかちゃんとお礼しなきゃですけど、
友達にも本当お世話になってるし、ぶっちゃけ彼女には「腐れ縁」言われても
高校の頃から一番の親友だと思ってるからね~(^^)
バイトと金魚作家してるおかげで1000円するランチをご馳走できた~♪
昔の自分なら友達におごってもらってばっかりだったからちょっと嬉しいv
悩みとかもまた聞いてもらっちゃった(苦笑)
悩み・・・私というか、姉の(^^;)
あと飼い猫の話(笑)
子猫のときあんなにちっちゃかったのに最近ぶくぶくだって話とかw
しょうもない会話で盛り上がれるから楽しかったなぁ~
冗談も真面目な話も何でもできちゃう。
その後カラオケで相変わらずのアニソンまみれでしたー(^^;)
「金魚オタは認めるけど、アニオタじゃない!」と言っている私ですが、
多分普通の人よりアニメ知ってる(笑)
相変わらずの美術部魂w


そう言えば金魚の妄想楽しいって言ってたら弟に「お前って腐女子っぽいよな」て言われちゃった(笑)
金魚を擬人化させたら絶対イケメンだと思うんだけど弟には理解してもらえないようです(笑)
妄想
擬人化金魚漫画をpixivに載せてみました(笑)
続きが気になる方はこちらをどうぞ・・・もう金魚でなら腐っている言われても良いです(笑)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1593171


今日はバイトなかったので、消毒行った後、父と母と3人でイオンに行ってきました。
まぁ、結局私が一人で歩き回ったんですけどね(笑)
ブーツが水染みて酷いのと、東京に行ったときにこのブーツで行くわけにいかないと思い、
ショートブーツ?何かかっこいいの買いました(笑)
でも中花柄なのが可愛い~v
あと半額になってたピンクのお財布も購入~
高1からずっと同じ財布だったからボロボロで酷かったんですよ~
そこまで可愛くないけど、これに金魚の何か付けたら良いかなぁとか(笑)
何よりカード入れるとこと軽さが魅力ですね!
機能性重視!
本当はパンツかひざ丈スカート欲しかったんだけど、
安くなってるの全部冬っぽい色だったのと、最近足むくんでて試着するのが怖くて(苦笑)
まぁ、お金を使いすぎるなってことでしょうね(^^;)


そして借りて来たラプンツェルを姉と弟とおばあちゃんと見ました~
良かったぁ~やっぱディズニー良いね♪
ピクサーの職員アゴジンも歌ってたラブシーン?で流れる曲良いなぁ~v
ディズニーの恋愛って幸せな気持ちになるよね!
一度も未だに恋愛したことないけど、素敵な恋がしたいなぁ(>u<)


明日は消毒来なくて良いって言われたからラッピングしなきゃ!
ラッピング・・・結構難しいです。
センス問われますね(^^;)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2012/03/16 23:05】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
2016年展示予定。
3/1-3/6 アートコンプレックス・センターANIMAL WORLD8
5/14・15デザフェス
6/29-7/5金魚展×海洋生物展(梅田阪神百貨店)
8/2-7 阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO個展
8/30-9/11 浅草Amuse Museumグループ展
※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR