ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

オススメブログに選ばれましたー!

なんだか、よく分からないのですが、

オススメブログなるものに選ばれたらしいです!
オススメぶろぐバナー


実はよく分からないけど・・・取りあえず、やったぁ!

記念に4コマ漫画を作りました。

漫画


遊び放題(笑)

猫と金魚の相性って抜群ですね★



ちなみにデザフェスはお金も振り込んだので絶対出展します!

後日改めてブログで報告しますね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/31 01:55】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

デザインフェスタ

あはは

就活生のくせに・・・

デザフェスのブース2日分仮予約しちゃいましたよww

アホー!

でも出したくて仕方が無かったんです。

最近かなり良い感じに作れるようになってきたヒレ透け金魚たち・・・

この子たちを見てもらう機会が欲しかったんです!
オランダししがしら
りゅうでめ
たんちょー
らんちゅー


「僕たち、もっと目立ちたいよー」

て、言ってる様な気がするんです!!

こんな風に猫奉り出しちゃうし、
ねこきん2

襲いだしちゃうし、
ねこきん
ねこきん3


この子たちをもっと世に出して行ってあげたいんです←


あと今でっかい子作りたいなって願望があって・・・

その子もデザフェス出したいなって思ってます♪




しゅ、就活ちゃんとしないと人生に関わるのは分かってるんですけど、

作家で成功して将来は食べていけるようになりたい私にとっては

こういった活動も将来のためなんだって思うんです。

なので、デザフェス、4年生のくせに出しちゃうつもりです。

頑張るぞー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/24 22:43】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

羊毛フェルト(マスコット以外)があるそうで・・・

尊敬するフェルト作家様フェルト侍さんのブログで知ったのですが、

羊毛フェルトのマスコット以外と言うものがあるそうです。

わたくし、マスコットも作りますが、ここ最近マスコットタイプはほとんど作っておりませんので、

ためしにランキング参加してみることしました(笑)

去年の11月頃に生まれたヒレの透ける金魚ちゃん。

サイズ少し小さめで制作してみております。
でめりゅう


このタイプの金魚に対する問い合わせを下さる方が最近多く、

とても嬉しいのですがまだ商品化できていないのが現状です(^^;)

普段販売している子たちよりちょっと販売価格が高くなると思いますので、

それもどうしようかなぁ・・・と。

ただ、ヒレの透けた金魚を作れるのは自分だけではないかと言う優越感w(←ます羊毛フェルトで金魚を作る人がいないだけなんですけどね)

自分にしか絶対に作れない作品が作りたいんですよねー。

このヒレが透ける金魚がその第一歩として頑張ります!





ところでそろそろ卒論を書き出さないといけないんです。

書き出すまではいかなくても、テーマだけでも、ですね。

ゼミの先生にはOK貰っているので金魚について書きます。

教育大生のくせになぜ金魚wwアウェイすぎるww



ただね、小学校教育で1年生は金魚、2年生はザリガニ、

高学年になると生殖について学ぶためにメダカを飼うのだそうです。

全ての学校ではありませんが、そう言った教育方法を今も続けている学校はあるのだそうです。

そう言った面で、金魚は小さな子どもに命の大切さを学ぶための、

言い方が悪いかもしれませんが、教材でもあります。

学校では教材として利用される金魚。

そしてお小遣いでも買える金魚は犬や猫よりも簡単に飼い始めることができるかもしれません。

学校だけでなく、家庭の中でも生き物を飼う、命を育てることを教えてくれる存在。

昔から日本の子ども達が最初に金魚と出会うきっかけは金魚すくい(金魚売りの方もまだいるのかしら)ではないかなと思います。

ただ、最近は金魚を連れて帰らせない親が増えていますね。

自分たちが小さい頃金魚を死なせてとても辛い思いをした人が多いと思います。

それもあって、金魚すくいがお祭りに出るのも減って来ていると聞きます。

金魚と子どもの出会う機会が減っているんですよね。

それが、今まで日本文化でもあった金魚が日本で衰退していく原因にもなっていくように思われます。
(中国の金魚業界は元気そうですがw)

子どもに命を学ばせる役割もあり、日本の文化にもなっている金魚が衰退していくのは悲しい事ですね。

そこで、子どもと金魚が出会う形を、金魚すくいとはまた違った方法で作っていかなくてはいけないのかな、と。

最近ではアートアクアリウム、深堀隆介さんなど、アートとしての金魚がとても注目されています。

そう言ったものが、子ども達に金魚への関心を高める役割をもたらすものにならないかな、と。

私が行っているような子どもが金魚作品を作るようなワークショップなんかも、

子ども達に金魚に興味を持つ機会になれないかな、と。



なんて、考えたことをまたベラベラと先生に話しましたww

OK貰えたから良いんだけど←

ただ、金魚の歴史なんかがたっぷり載った本が欲しいです。

参考文献になるものがあまりなくて・・・

ここは金魚本いっぱい出してる人とか資料館の方に連絡してみようかしら。

金魚のことを私は知らな過ぎるので・・・

先生方の突っ込みを回避できるものが書けないとマズイww



にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/17 12:10】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

またまた出品ー

今日の旭川は実に寒いです!

何度だったのかなぁーヤフーでは最高-9の最低-15ってなってますねぇw

家の中なのに寒い!

この状況でも節電しなきゃいけなんですからねぇ・・・

猫たちをもふって頑張ります(笑)

今朝のふうた。

何か無駄に色っぽくてウケましたww
ふーちん


はいはい、本題ですー!

iichiさんにてまた金魚を出品しました。

蘭鑄
らん


パンダ出目金

ぱん


オランダ獅子頭×丹頂
オラタン

このね、オラ×タン(笑)の台は実はハート型なんです♪
オラタン2

私の中でオランダ獅子頭と丹頂ってお似合いだなぁって・・・ww(妄想)



今年は作品をあまり頻繁に作れなくなりそうで怖いので、

作れるうちにたくさん作ります。

イベントも参加したいけど・・・

どうなることやらー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/10 23:50】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

iichiさんに出品しました!

久しぶりにiichiさんに出品しました。

iichiさんは外国人のお客様にオーダーを受けるために使っていたので

一点ものの出品は今回が初めてとなります。

去年一緒に関西・関東を回ってくれた金魚達はiichiさんで飼い主を探すことに致しました。


朱文金
しゅぶん


この子はアクアライフ2012年9月号に掲載された子です。

一緒に映っていた和金は先にお嫁に行きました(^^)


琉金

りゅう


この子はアクアライフ2012年11月号のエコアクアのページに掲載されています。

ワークショップを一緒に盛り上げてくれた子で、

私の中でかなりのお気に入りです♪


水泡眼
すいほう


この子は雑誌には載っていませんが、腰と尾びれがとっても上手くいって気に入ってます(^^)

今思えばここに出品した子全部思い入れがあって、

どれも我が子のように大切にしている子たちです。

生きているわけではないのにこんなに愛おしくなってしまうものなんですね。

自分の魂の欠片が入ってるような・・・物を作る人にしか分からないことなのかもしれません。


そして先日紹介した猫ちゃん。

ちゃんと金魚とコラボさせて作品にしましたよ♪

この子たちもiichiさんにて出品しました。


「僕たち仲良し」
猫金魚5
猫金魚1


猫ちんは決して金魚を狙ってるわけじゃないんです!

興味はあるけど、仲良くなりたがっています!
猫金魚2


食べようとか全然考えてないですから!←
猫金魚4


金魚も好きだけど、猫も飼っているせいか好きなので、

コラボした作品を作ってみたかったのです♪




一気に出品しましたが、

実はあと5〜6点出品予定の金魚ちゃんがいたりして・・・笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/06 23:26】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

あけました!

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年賀状2013

去年はきんぎょなくりすますに来て下さった皆さん本当にありがとうございました。

札幌でのイベントと言うことで、あまりお客さんに来て頂けないんじゃないかと不安がありましたが、

たくさんの方に来て頂き、本当に感激しました!

金魚トークで人が来て下さったのが本当に嬉しかったです。

実はお客さんあまり来ないようならやめようか・・・みたいな話も出ていました←

わざわざトークの時間に来て下さった方もいて・・・

本当に、本当に嬉しかったです!!




お礼をもっと早くすべきだったのですが、

なかなかお部屋が片付かず・・・(^^;)

大掃除でばたばたしてブログ更新が遅くなりました。

すみません!

大掃除頑張ったらお部屋が金魚まみれになってしまいましたw
大掃除
大掃除2
大掃除4
大掃除3


毎日眺めてにやけてますw←

ただ猫が心配(苦笑)



今年最初に作ったのは意外にも猫ちゃんです。
ねこねこ


金魚とコラボしたくて作りました(^^)

金魚も今朝の4時に完成したので、こんな感じです!
ねこきんぎょ


今年もじゃんじゃん金魚作っていきますよー!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/05 14:22】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR