ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

105cmの金魚作りました!

羊毛フェルトで105cmの金魚を作りました。

意外にでかいのもいけるものですね(笑)
dekakin

実はまだ完成じゃないんだけど〜もうちょっと!

メイキングをpixivに掲載したので興味ある方はどうぞ(^^)→

また、ヒレ透けタイプの金魚をついに販売することにしました。
琉蘭鋳
オランダ丹頂

この子たちはサンプルに手元に置きたいので、

ご希望の方はオーダーでご注文下さい。

shop→ウルトラパウダー



クオリティーを日に日に重視するようになっております。

制作時間が日に日に伸びでおります(苦笑)

お待たせして申し訳ないとは思っておりますが、

それだけの価値ある作品作りをしたいと思っておりますので、

どうかお待ち頂けると幸いです。

でも本当待たせてしまっていてお客様に申し訳ないと思っています(^^;)

クオリティー重視しつつ・・・急ぎます!!


話は変わりますが、

デザインフェスタ2013年5月18日(土) - 5月19日(日) vol.37に出展します。

デカ金をどうやって展示するか悩み中〜(苦笑)

ハンガーラック、折りたたみ式みたいなのを持って行って・・・

やっぱり吊るしたいなぁ。

置いちゃったら泳いでる感出ないですよね〜

デザフェスの出展は初めてです。

もしデザフェス出展経験豊富な方がこのブログに来て下さったのであれば、

展示の方法を伝授しては下さらないでしょうか(爆)

名古屋のクリマでも展示がうまくいかず、

「きんぎょなくりすます」でも展示が大きな課題となりました。

自分の作品のベストな姿をお客様に見て頂きたい。

そう思ってぐだぐだ悩んでますー(><)

展示って本当作品の見え方変わるから難しいのですよね〜!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 16:39】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

ヤフオクに出品中ですー!

今年も作りましたよ

「ひな金魚」2013年バージョン!!


お花柄の尾びれです★ひな金魚


今回は小物も用意しました♪

実は3月3日は「金魚の日」でもあります。

江戸時代、ひな人形と一緒に金魚を飾る習慣があったそうです。

金魚ブームでもあった江戸時代、金魚が人々の生活に欠かせなかったことが伺えますね。

現在も金魚は私たちの生活の中で家族として欠かせない存在です。

そんな金魚と日本の伝統行事を皆さん楽しんで下さい★



中国から来た金魚だけど、やっぱり和柄とか和風なものと組み合わせるのが好きです。

日本人と金魚は中国ほど長くはなくても500年以上一緒に歩んで来たわけです。

鯉は平安時代から飼われていますが、家の中で飼えるような観賞魚は金魚が一番長いんじゃないかしら。

金魚は観賞魚であり家族のような存在だと思います。

金魚鉢でも水槽でも、金魚はたくさん飼わないでしょ?

きっとそれがより金魚と飼い主を近づけてくれるんじゃないかなっと思うんですよね。

猫はノラを可愛がっていたし、犬は外で飼っていたのに

金魚は江戸時代すでに人間と同じ空間で生活していたんですから面白いなぁ。

長生きはできなかったかもしれないけれど、野生界では与えられない愛情に触れて、

野生界では生きにくい赤い姿を愛でてくれる存在がいたんです。

よく金魚の歌なんかは金魚を可哀想可哀想と歌うけれど、

人間がどう愛情を注ぐかで金魚は幸せになれるんじゃないかなぁ・・・

オーダー受けながら思う事は、カメラ目線の金魚の表情が明るくて幸せそうに見える事。

死んでしまった金魚を作ってほしいと言うお客様がいます。

死なせてしまって申し訳ないことをしたとおっしゃる方がいますが、

愛されて愛されて、本当に愛に満ちた魚生を過ごした彼らが私は羨ましいくらい。


あれ、どんどん話がズレてく←

こんなこと考えながら作品作ってるんですよ、すみません(苦笑)




話が変な方向にいったので戻しますが、

他にも出品している子がいるので見てみて下さいな♪

去年の3月頃かな?作ったの。

オランダ獅子頭(大)

オランダ大


オランダ獅子頭(小)
オランダ小

丹頂
タンチョ


それぞれの台も出品中なのでチェックして下さいねー
台①
台②
台③
台④





余談ですが、

だいぶリアルなものは作れるようになったので、

最近は次の段階にいこうと思っています。

私しか作らない、そして作れない金魚が作りたいです。

じゃないとこれで食べてはいけないのですよね・・・

注目浴びる作品を作れるようにならねば。












で、金魚星人
金魚星人




完成は少々お待ちをー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/16 15:08】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

私の羊毛フェルトの師匠が講習会をするそうです!

私に羊毛フェルトを教えて下さったお師匠様がいらっしゃいます。

油木さんと言う作家様です。

猫や犬、鳥さんを作られていて、

本当に本当に本当ーーーにお上手です!!



私が初めて羊毛フェルトを教わった時私はウサギの雛人形を教わり、

お内裏様お雛様、着物は羊毛フェルトではなくカラフルな毛糸でしたv

そんな風に教えて頂いたのに金魚ばっかり・・・すみません!!←



話ズレました、すみません(^^;)

油木さんが羊毛フェルトの講習会を旭川で行われますので、

私のブログで恐縮ですが宣伝させて頂きます。

道内または旭川近辺にお住まいの方で興味ございましたら

ぜひともご参加下さいませ!

*::*・c_・*::*・c_・*::**::*・c_・*::*・c_・*


「羊毛でペットを作ろう!」


講師:羊毛フェルト作家”あぶ”
abu3
abu2
abu


日時:2月15日(金)・16日(土)

   3月 8日(金)・ 9日(土)

前半10:00〜13:00 後半14:00〜17:00


講習料(材料費込み):半日2000円(羊毛20gなど込み)

           一日3000円(羊毛40gなど込み)


場所:マルカツデパート2F奥『ムーランルージュ』店内


駐車場:マルカツ屋上の駐車場を無料でご利用頂けます。

    ※車高170センチまで 

    ※講習者のみ無料

    ※入り口は2条通り側、守衛さんの所です。


【問い合わせ先】油木まで

        メール:r.6u3i.aburaki@docomo.ne.jp


*::*・c_・*::*・c_・*::**::*・c_・*::*・c_・*

よろしくお願いします★


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村




そうだそうだ・・・
オススメブログに選ばれました!
オススメぶろぐバナー

嬉しいから毎回のっけよ←

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/01 00:57】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR