ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

卒業論文の題目を提出しました。

今日は卒業論文の題目を提出して参りました。

『金魚の魅力と表現』と言うタイトルです。

実はまだまだ構想がまとまりきっていないのですが・・・


金魚の魅力をどう人に伝えるか、それを金魚作家である私が作品として表現するためにはどんな方法があるか、

普段から私が考えていることを、どうにか卒業論文にできないかなって思っていて・・・。



金魚の外見はそれはもう美しいし、可愛いんですけど、

私が金魚を好きになった理由は外見ではないんです。


去年のクリスマスイベントで私の金魚トーク聞いて下さった方は覚えていらっしゃる・・・??かな??(笑)

私は金魚の性格が好きだって言いましたよね。

性格、と言うか、人柄ならぬ金魚柄(笑)

家族にならなきゃ見せてくれない金魚の本当の内面?



まだまだ私は自分がどうして金魚を好きなのか言葉ではっきり表現できません。

人が人を好きになるときに、言葉で表現できないのと同じ感じなのかな。

作家として誰かに話すことがあるので、徐々に言葉で表現できるようにしていきたいです。



初めて金魚を飼ったとき、私も彼らをただの魚だと思っていたように思いますが、

毎日挨拶したり、話しかけていくと、金魚も同じように応えてくれる気がしたんです。

学校から帰ると必ず水槽の端から玄関側に寄って来てくれるし、

私が楽しかった話をするときは金魚特有の首振りダンスを披露してくれたし、

辛い時は私の側に寄って静かに見つめてくれました。

金魚を飼っていて、尚かつ金魚に愛情を注がなくては分からないことなんだと思いますが、

金魚は犬や猫同様に人間と気持ちを共有できる観賞魚だと私は感じています。




魚なのに?って思うかもですが、別に不思議なことではないのかなって思います。

金魚は約1500年前(1600年前〜1700年前かも?)から人間と過ごして来た観賞魚ですもん。

そんなに長い間人間と過ごしているんだから、人間のこと分かりきってるんじゃないかなって。

だから金魚って本当はとても賢いし、人間に気を使える凄い良い子なんです。



金魚のオーダーを頂くとき、私は正面の写真も送って下さいとお願いします。

(正面って撮るの大変だし、写真嫌いな子もいるから、可能ならってしてますが)

オーダーされる方はやっぱり金魚を家族として愛している方なので、送って頂く金魚の写真を見ると、

「飼い主大好き!」って言ってるみたいな表情してます(笑)

幸せそうな、はしゃいでるような表情。

目線がちゃんと飼い主見てるんですよね(^^)



私が作りたい金魚は、人間に愛されて、人間を愛している金魚なんです。

ゼミの先生と話していてそんなことを改めて感じました。



だから、最初は金魚の美しさをどう伝えるかみたいなことを卒業論文にしようかなって思っていたんだけど、

私自身が金魚を好きになったわけを思い返していて、

”美しさ”じゃないな”魅力”だなってなりました。



長々とよく分からないこと言ってるなぁって思うかもしれないのですが、

多分これが私の金魚観ってやつなのかなぁと思うのです。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
【2013/06/07 23:30】 | 大学 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

本当更新してなくてすみません(><;)

いやぁーフェイスブックページは頑張って毎日更新しているのですが、

なかなかブログの更新が毎日できませぬ(><;)

iPhone何気にブログ更新しにくくて・・・言い訳ですね(^^;)

結構お知らせ事項はあるのですが。

まず、謝罪を(><;)


デザフェス前からご注文下さっている方々すみません。

羊毛の黒が切れちゃって今日やっと届いたので、黒の入っている子はこれから制作します。

12日までの卒業論文の題目なるものを提出しなければいけないので、

ちょっとわたわたしています(苦笑)

あと、今月と来月はイベントやらグループ展やら立て込んでいて、

iichiさんには書きましたが今はお急ぎの方のオーダーは受けられません。

時間かかっても大丈夫な方のみお受けしています。

今すぐ欲しいですよね、これから金魚の季節ですもんね(T□T)

本当に申し訳ございませんが、大阪、北海道、東京で出展しますときに直接来て頂ければ

金魚のストラップは頑張って用意できるようにしますので手に入ると思います。

(早い物勝ちですが(^^;))
sutorappu



<今月の予定>

6月27〜7月9日

大阪アートハウスさんの「金魚展」参加致します。

時間合えばどこかで直接いれたらと思っています。

予定ではヒレ透け金魚と、グッズにフェルト金魚のリアルストラップも置くつもりです。

関西の金魚好きさんは是非いらして下さい!


6月29〜30日

北海道の富良野クリエーターズマーケット両日出展

羊毛フェルトの師匠あぶさんと参加します。
あぶ


可愛い猫ちゃんわんちゃん鳥ちゃんがいっぱいですよ!

私はデザフェスでほぼ嫁に貰って頂いたので在庫がピンチですw

皆さんありがとうございました!(笑)



あと宣伝をちょろっと・・・

札幌の印刷会社プリ・プレスセンターさんにて暑中見舞いに私の金魚の写真を使って頂いております。

デザインは忙しくて自分でできなかったので、プリ・プレスセンターさんのデザイナーの方にお願いしました。

写真もプリ・プレスセンターさんの社員の方が撮ってくれまして、金魚以外全部やってもらっちゃったのですが(苦笑)

暑中見舞い書く方、もし宜しければいかがでしょうか?



あと雑誌などの掲載情報を。

6月号のアクアライフにちょろっと写真載ってます。

本当にちょろっとですが(^^;)

東京グラフティと言う雑誌の6月号にもちょろっと載ってますw

こんな雑誌です。
gurahutexi


これまた本当にちょろっと・・・w

月刊金魚道の6月号にて見開きで紹介して頂いております。

これはがっつり!(笑)


あと地元のフリーペーパーあざれさんに載せて頂きました〜!
azare




・・・くらいかな??

お知らせ情報一気に失礼しましたー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/06 01:54】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
2016年展示予定。
3/1-3/6 アートコンプレックス・センターANIMAL WORLD8
5/14・15デザフェス
6/29-7/5金魚展×海洋生物展(梅田阪神百貨店)
8/2-7 阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO個展
8/30-9/11 浅草Amuse Museumグループ展
※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR