ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

姉のお誕生日とご報告!

昨日は姉のお誕生日でした!
いつもなのですが、家は家族の誕生日やクリスマスと言ったケーキが必要な行事では
母が生地を焼き、私がトッピングするという決まりがあります♪
いつからか分からないけど、そうなってました。
それで、トッピングが私の仕事なのですから、
どんな風にしても私の勝手な訳です(笑)
当然金魚にしちゃいましたー!

はじめケーキ


キウイとイチゴしかトッッピングに使う材料がなくて苦戦・・・;
前みたいにカラフルなチョコレートとかあったら良かったなぁ。

母は化学調味料が嫌い(好きな方はいらっしゃらないとは思いますが)なので、
あまり色のついたものを使いたくないのもあり、
今回はフルーツで健康的にって考えでしたが、
何か・・・物足りない!
しかもウミガメみたいに見えちゃう気も・・・;;←

そこで、母が「冷凍庫の文字入れてあるから~」
あ、文字!母がブラックチョコレートをしぼって書いた自作文字!
載せると・・・

はじめケーキ3


金魚か分かんなくなっちゃったけどこれは結構良いんでないかい?(笑)

ろうそくに火付けた♪
はじめケーキ2


トッピングって時間かかるんです。
私の場合は1時間近くかけます(^^;)
鱗を切ったりしてたら時間かかるんですよ~
でも楽しいの!
だから私の誕生日以外は私がトッピングするんです。
年間6回はトッピングする機会がある♪(大学入ってからはバイトでそうもいきませんが;)
センスはないけど、楽しいからやめれない~


味は最高でした~果物だけで良かったのかもv
父が仕事から帰って来た10時頃に食べたし、カロリーもちょっとおさえられたかしら?
ケーキの生地にアムウェイの小麦粉入れたのも良かったみたい!














と、まずは姉のお誕生日について書きましたが、
羊毛フェルト金魚について、今検討中のことを書きます。

先日、私にとっての羊毛フェルト師匠である方がお家に来て下さり、
作品を見せて頂いたり、ラッピングのアドバイスなど頂いておりました。
そして、価格についても相談しておりました。
私が最初にフェルト金魚を作り出したとき、1個の価格は350円でした(苦笑)
まだまだ自信がなかったこともありますが、そのときも師匠が、
「その実力ならもう少し高くても大丈夫よ」と声をかけて頂き、
その後もアドバイスを頂きながら価格を上げ、
今はフェルト金魚マスコット(5センチ)を1000円で作らせて頂いております。


最近は本当にたくさんの方がから声をかけて頂いたり、
オーダーメイドのご注文を頂いたり、ブログで取り上げて頂いたり、
金魚製作を通して、たくさんの人とかかわり合えることが嬉しくて、
当然作ることも楽しくて(ツィッターを見ている方はご存知だと思いますが)
毎日のように金魚を製作しております。
自分の腕もかなり上がったのではないかと、自分自身で感じております。
そして、もともとですが、前以上にどんな金魚を作るにしても、
自分がそのとき「最高!」と思えるできのものになるまで作り直して提供させて頂いております。


長々と前置きを書きましたが、
今月まではフェルト金魚のオーダーを1500~10000円で製作しておりましたが、
4月から全体的に価格を見直していこうと思っております。
(上はあまり値上げしないつもりですが、最低金額を少し値上げする予定です)

普通のマスコット金魚はしばらく1000円から値上げは致しません。
また、普通のリアル金魚も今まで通りの価格設定でいこうと思います。
花ピンポンについてはさっそくご注文がいくつか入っておりますが、
4月いっぱいは確実に1個1300円のままで販売させて頂きます。

3月中にご注文された方には値上げをまだしていない価格で製作させて頂きます。
4月からは値上げはしますが、もちろん今まで同様丁寧に、
そしてお買い上げ頂いた方に満足してもらえるような
作品づくりをしていこうと思っております。







私が金魚を好きな理由は、もちろん外見の美しさもありますが、
優しい心を持っていること、そして愛情を注げばその分返してくれるところ。
オーダーして下さる方に飼われいる金魚たちの写真は、
どれも飼い主さんに心を許している優しい顔をしています。
心を許している飼い主さんの前でだけ見せる顔なのかなっと思っています。

うちで飼ってた子たちも、私以外の人が水槽に近づいても上がって来なかったし、
他の家族のときと私のときでは態度も表情も違っていました。

だから、オーダーで作る金魚達は、大好きな飼い主さんに甘えてて、
一番心を許せている姿を表現できたらなぁと思っています。

亡くなってしまった子のオーダーをしてくださる方もいらっしゃいます。
私が作った愛金魚を手にとって、悲しい思い出を振り返るのではなく、
「ああ、こんな表情してたなぁ」「本当甘えん坊だったなぁ」と微笑んでもらえたら良いなぁ(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/03/29 11:39】 | イベント・行事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<蝶尾ちゃん♪ | home/a> | オランダ獅子頭づくし!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

