ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

妄想日記!

今年は目立った作家活動はもうないと思っていましたが、

やろうと思えば色々できそうです(^^)



まず、とても素敵な出会いがありました。

友達がインターンで参加していた企業なのですが、

AISプランニングの活動に本当に少しだけお手伝いをさせて頂きました!

北海道にこんな企業があるなんて全然知らなかったのですが、

友達の話を聞いて興味が湧いてしまって、

「それ、いきない参加もOKだったりする??」と無理を言ってしまいました。

インターンではありませんが、ほんの少しでも見てみたかったのです。


ちなみに私がお手伝いさせて頂いた活動は

10月1日〜13日まで行われた

おとどけアート第二弾「MOJITOMO QUEST in 富丘小学校~Tommyの大冒険~」と言うものです。

実は参加初めてしたのが11日・・・(^^;)

もう終わるじゃん!てねww

しかも12日学校で行けなくて、11日ちょこっとと、13日なんて手伝ったの!?みたいなw

邪魔しに行ったもんですね(苦笑)



でもね、AISプランニングの方々は気さくでいい人ばかりだし、

今回のおとどけアートの書道アーティストさんの本田蒼風さんは素晴らしい人でした。

何と彼女、私と同じ旭川出身!

そして東京日本橋で今年も開かれたあの「アートアクアリウム」で

去年はパフォーマンスもされていたとか!!びっくり!

話聞いて大興奮でした。

同じ旭川と言うことで、楽しいお話ができました。

また是非お会いしたいなぁー!

出会えただけで、自分は前と変わったわけではないのに、

こんな人になりたい、自分ももっと何かに挑戦したい!

素敵な出会いは私を変えてくれるんじゃないかなとか、そんなことを感じるのです(^^)







旭川の教育大出身で教免をお持ちだそうで、子ども達に書道の授業をされていました。

学校で普段学ぶ書道の授業とは違い、枠にとらわれない授業を受けて、

子ども達本当に生き生きした表情でした。

自分たちで熟語を作って、その熟語に対する思いを込めて体を使って書く。

説明下手ですみません(^^;)

例えば、希望の”希”と”勇気”の”勇”を合体させて”勇希(ゆうき)”。

そのままの意味だけど、「希望は勇気に変わる(確か)」みたいな意味を込めたみたいです。

そしてその言葉からイメージできることを頭に浮かべながら、

手で書くのではなく体で書くんです。

体、というか心なのかな?ダンスと同じかな?そんなこと考えながら見ていました。

皆中々体を使って書けている子はいなかったけど、

とても新鮮な体験で、きっと心に残ったんじゃないかな(^^)
AIS2
AIS



この中に、今回の体験で書道が大好きになった子どもがたくさんいて、

大人になってもずっと好きな人も出てくるんじゃないかなって・・・

そんなことも感じました。







次に参加したのが最終日だったので、

何したら良いかちょっと分からずきょどっておりましたら←

AISプライニングの小林さんが気を利かせて下さり、

先に懇談会で食べるお鍋を事務所で作っててと言って下さりまして。

ほとんど代表の奥様が準備されていたのですが、私たちはサラダ盛りつけたり

野菜切ったり、おつまみの枝豆茹でたり・・・w

懇談会には富丘小学校の先生方が参加され、ためになるお話をたくさんして頂きました。

そして話は盛り上がり、お酒が入った私は当然金魚トークをしてしまったわけで、

酔った勢いか小林さんから12月に金魚祭り企画してみろ!との提案が(笑)

アートマネージメント専攻の友達と先輩がいたので、3人で企画を立てて、

何かやってみよう!そうゆう話になりました(^^)







私は冗談抜きでぜひともやってみたいと思っています。

今まで、金魚は北海道では無理だと思って道外活動をしていましたが、

企画などは全てすでにできたものに乗っからせて頂いたり・・・本当人任せばかりでした。

自分で作品を表に出して行きたいなら、自分でやれる力がなきゃいけないんですよね。

北海道じゃ無理って思っていたけど、

ここには協力しあえる仲間や、理解を持ってくれる友人がたくさんいるじゃないですか。

一人でできないなぁ思っていたけど、今は学生の仲間がいるんだから、

協力して何かに挑戦できるチャンスですよね。




て、ことで、クリスマスとコラボで金魚祭り札幌でやっちゃおう計画立ててます!(笑)






私は教員免許は取得しませんが、今回参加させてもらって、

小学校本当に楽しくて、子ども達に懐いてもらえてうひゃうひゃ(笑)だったのですが、

やはり教師が自分に向いているとは思わないのですよね。

でも、子ども達と関わることはとても楽しいし、

横浜のワークショップでもそうだけど、学校とは違った形で子ども達と交流するのは本当に楽しくて、

物作りを通して思い出や、今後子ども達が勉強とは違うけど、

体験を通して学んで、思い出として身につけてくれるような・・・

まだ釈然としてて、言葉で言い表せないけど、

そんなことをもっとやれないかなって。

私は金魚作家だから、金魚作品を通して、何かできないかなって。

変なことかもしれないけど凄く感じたりしていて。







金魚祭りも、ワークショップとかやって良いって言われてるし(笑)

せっかくだから何かしたいですね。

まだまだ妄想の段階だけど、これを現実にできる力を持てる人間になりたいです。

これをやりきれば、絶対私成長できるって思う。



と、今日は妄想日記ですみませんww

今は強気でこんなこと考えてるけど、私は弱虫だし、

ぼぉーっとしてるってよく言われるし、どこか抜けてる人間です。

きっとどこかでネガティブになったり、泣いたりすることもあると思うけど、

どんなに凄いアーティストや成功している人も、勝手な想像かもだけど

最初から何でもできるわけじゃないと思うから、

私みたいなのも今はまだダメダメだけど、変われたらなって。

あはは、本当妄想ですね(笑)

でも頑張ります!





あ、そうそう。

アクアライフ11月号P82にエコアクアのワークショップの様子少し載ってます!

私のワークショップ風景と作品も掲載されていますよー

今回は作家名ではなくて本名が載ってました。

作家名、普通に本名にしちゃおうかな(^^;)

ちなみに下の名前は「ひかる」ですー



にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2012/10/18 22:02】 | イベント・行事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<金魚作品と最近の出来事 | home/a> | ブローチ金魚>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR