ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

金魚作品と最近の出来事

まずは、注文で作った金魚ちゃんですー!

この子は東海錦ちゃんです。
東海錦

注文で作りました♪

和金型かなり久しぶりに作りましたねー

金魚は全部好きですが、和金型やフナ尾の子を昔よく飼っていたので

一番親近感があるなぁーv




次はオーダーメイドの関東東ちゃん8センチ!

モデルが可愛過ぎて萌え萌え(きもい)しながら作りましたww

目が・・・目がぁああww←
東錦


そしてその目を上手く表現できて私自身満足(笑)

飼い主さんにも喜んで頂けました♪(ほっこり)

他にもいっぱいあるけど、作品はここまで。

またブログに書くことがなくなったときのためにとっておくのです←






今日の出来事!

先輩の卒論中間発表でした。

先生方の恐ろしい突っ込みに私までガクブル(苦笑)


私は教育大ですが、芸術文化コースという所なので、

芸術に関する研究をされている方ばかりです。

中でも、現代美術の先生もいますからね、

オタク文化や、アイドル文化について書く先輩が多かったですねぇ。

現代アート、特に村上隆さんとか、東浩紀さんとか・・・結構皆さん好きなんですよね。

カイカイキキに所属しているアーティストさん私も大好きな人いるし、

日本の文化の一つとしてはオタク文化もありかなって思ったりはします。

私も漫画やアニメは好きな方ですから・・・私たち世代は特にそういったもの好きな人多いのかなー思う。

あとはSNSとコミュニケーションに関することを書いている先輩だとか。

本当現代風の内容だなぁーて感じた。

来年は我が身ですが、聞く分には面白かったですw←



とは言え、私が一番興味あったのはやっぱゼミの先輩がしていることですね。

「総合芸術」である茶道を美術教育に組み込めないかって言うことを研究している先輩。

フリースクール(イジメや色々な理由で不登校になったり、障害のある子どもが通っています)の生徒が

大勢で制作活動をすることで、学校に戻ってコミュニケーションをはかれるようになれるのではないか研究している先輩。

実はこれ、私も研究のお手伝いしました。

デッサンみたいな難しいことじゃなくて、抽象的な表現で皆で1つの作品を作ったのですが、

自閉症の男の子も最初はあまり積極的ではなかったのに、

最後には凄い楽しそうにはしゃいでて(^^)

あとは違うゼミの先輩でアートワークショップに関することを書いている先輩。



とりあえず私は美術教育とか子ども向けのアートワークショップとか、その辺りがやっぱり楽しかったなぁ。


今年は私自身子どもと関わる機会多かったですからね。

金魚ねぶたの絵付けワークショップのスタッフだったり、

エコアクアのフェルトボール出目金のワークショップだったり、

先輩の研究のお手伝いでフリースクールの生徒と交流もしたし、

この前のAISプライニングのお手伝いで小学生ときゃーきゃーしてきたり(笑)


何言ってるんだこやつはと思われるかもですが、

教育大学に所属しながら私は卒論に金魚要素を絶対盛り込むつもりでいます。

大学は金魚のプレゼンで入っているので、出て行く時も金魚で出て行くつもりですw

作家活動の中で色々小さな脳みそで考えております(笑)

金魚が日本の芸術文化の一つであることは間違いないと思います。

そして日本人が子どもの頃に出会う一番身近な観賞魚でもあると思います。

それが今後も続くか日本の金魚の裏事情(?)的に色々な問題がありますがね・・・(^^;)


最後に


ちょこっと金魚漫画!!

金魚漫才










































金魚漫才2




はい、想像通りのオチですみません(>▽<)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/10/26 23:13】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<ブログの紹介と、35センチの桜錦 | home/a> | 妄想日記!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR