ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

ヤフオクに出品中ですー!

今年も作りましたよ

「ひな金魚」2013年バージョン!!


お花柄の尾びれです★ひな金魚


今回は小物も用意しました♪

実は3月3日は「金魚の日」でもあります。

江戸時代、ひな人形と一緒に金魚を飾る習慣があったそうです。

金魚ブームでもあった江戸時代、金魚が人々の生活に欠かせなかったことが伺えますね。

現在も金魚は私たちの生活の中で家族として欠かせない存在です。

そんな金魚と日本の伝統行事を皆さん楽しんで下さい★



中国から来た金魚だけど、やっぱり和柄とか和風なものと組み合わせるのが好きです。

日本人と金魚は中国ほど長くはなくても500年以上一緒に歩んで来たわけです。

鯉は平安時代から飼われていますが、家の中で飼えるような観賞魚は金魚が一番長いんじゃないかしら。

金魚は観賞魚であり家族のような存在だと思います。

金魚鉢でも水槽でも、金魚はたくさん飼わないでしょ?

きっとそれがより金魚と飼い主を近づけてくれるんじゃないかなっと思うんですよね。

猫はノラを可愛がっていたし、犬は外で飼っていたのに

金魚は江戸時代すでに人間と同じ空間で生活していたんですから面白いなぁ。

長生きはできなかったかもしれないけれど、野生界では与えられない愛情に触れて、

野生界では生きにくい赤い姿を愛でてくれる存在がいたんです。

よく金魚の歌なんかは金魚を可哀想可哀想と歌うけれど、

人間がどう愛情を注ぐかで金魚は幸せになれるんじゃないかなぁ・・・

オーダー受けながら思う事は、カメラ目線の金魚の表情が明るくて幸せそうに見える事。

死んでしまった金魚を作ってほしいと言うお客様がいます。

死なせてしまって申し訳ないことをしたとおっしゃる方がいますが、

愛されて愛されて、本当に愛に満ちた魚生を過ごした彼らが私は羨ましいくらい。


あれ、どんどん話がズレてく←

こんなこと考えながら作品作ってるんですよ、すみません(苦笑)




話が変な方向にいったので戻しますが、

他にも出品している子がいるので見てみて下さいな♪

去年の3月頃かな?作ったの。

オランダ獅子頭(大)

オランダ大


オランダ獅子頭(小)
オランダ小

丹頂
タンチョ


それぞれの台も出品中なのでチェックして下さいねー
台①
台②
台③
台④





余談ですが、

だいぶリアルなものは作れるようになったので、

最近は次の段階にいこうと思っています。

私しか作らない、そして作れない金魚が作りたいです。

じゃないとこれで食べてはいけないのですよね・・・

注目浴びる作品を作れるようにならねば。












で、金魚星人
金魚星人




完成は少々お待ちをー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2013/02/16 15:08】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
<<105cmの金魚作りました! | home/a> | 私の羊毛フェルトの師匠が講習会をするそうです!>>

コメント

今晩は。
金魚星人、びっくりしました。でかい(笑)

金魚と言えば関西では奈良県大和郡山市が有名です。
金魚で栄えた街だとか。
今度金魚アート展を開催されるのですね。大阪だったら見に行きたいところなのですが関東とは…(がっくり)
頑張って下さいね。
アート展の様子もいずれアップして下さい。
楽しみにしています&応援しています(^^)
【2013/02/17 23:50】 URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk[ 編集]
ichigomakaron47さん>
いつもコメントありがとうございます!
大和郡山は一昨年と去年2回行かせて頂いております。
金魚ねぶたの絵付けワークショップスタッフと、
大金魚博覧会と言う展覧会に出展させて頂きました(^^)
金魚すくい選手権の会場で作品展示販売なども。
今年はできるかちょっと分からないのですが・・・(苦笑)
あ、でも6月かな?多分大阪のアートハウスさんで金魚展参加しますよ♪
ブログでまたお伝えしていきますね♪
【2013/02/18 01:10】 URL | deme*tyoubi #mQop/nM.[ 編集]
今晩は。
大阪でもアート展開催されるのですか。
しかも暖かくなった6月とは嬉しいです(寒いのが苦手なもので(笑))
楽しみにしています(^^)
【2013/02/20 04:05】 URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk[ 編集]
時々、来ては 読み逃げさせてもらっています。
フェルト侍さんの所で、私へのコメ返ありがとうございました。<(_ _)>
もっと早くお礼を言わなければいけなかったんですが 遅くなり、すみません。

金魚星人、すごいですね~!!
かなりのお時間がかかりますよね、尊敬します。

この後、ヤフオクも覗かせていただきます。^^
作品の中では 花ピンポンちゃん、大好きです♪
いつも、素晴らしい作品を見せて下さってありがとうございます。
頑張ってください!
【2013/02/21 21:02】 URL | もかぽこ #-[ 編集]
もかぽこさん>こんにちは、つまらないブログですが読みに来て下さりありがとうございます♪
フェルト侍さんのブログで私へのコメありがとうございました!

金魚星人、とりあえず鱗が全てついたのでもうすぐ完成・・・!多分(笑)

ありがとうございます!
最近はマスコットよりリアルな作品を多く作っていますが、
花金魚は自分でも気に入っているのでそう言って頂けると嬉しいです(^^)
もかぽこさんのうさちゃんたちもめちゃくちゃ可愛い!
毛の生えた動物を作ることは私できませんので、
あんなに可愛らしく作れるなんて尊敬します!
お互い頑張りましょうー!
【2013/02/22 15:18】 URL | deme*tyoubi #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR