ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

3月3日は金魚の日!

3月3日なので、金魚ケーキを作りました♪

チョコレートで金魚の絵を描いて、イチゴを桜の型抜きで抜きました(^^)

お客さんと家族6人で美味しく頂きました☆

江戸時代は金魚とひな人形を一緒に展示したそうですよ〜

cake





そう言えば、私オーダーを受けているのに比較写真ちゃんと載せてないですよね(^^;)

8〜10cm程度のオーダーメイド金魚はこんな感じです!

これは桜錦と江戸錦です。

皆個性的で可愛いです★

order3
oeder2
order1

もう写真見て分かると思いますが、

めちゃくちゃ飼い主さんlove!って言ってるように見えませんか?

金魚ちゃん達、とっても愛されてるなぁ〜

そして飼い主さんも、金魚達から愛されてるなぁ〜

とってもほのぼのする写真です(^^)

金魚って、愛情を注いだらその分愛情で応えてくれるなって思います。

オーダー入る度こういった写真でニヤニヤしてますw

もっとブログ載せれば良いんだけど、一人で楽しんじゃってましたww






話変わりますが、

最近オリジナルデザインのオーダーが全く入っていませんw(笑)

なので、iichiのストラップがあるし、オリジナルデザインの無くそうかなぁと検討中です。

あと、マスコット金魚とビーズ金魚はイベントのみの販売にしようかなと。

どちらも注文がずっと入っていませんし(笑)

私もオーダーメイドやリアルな金魚を作る方が楽しいのですよね(^^;)

あと、大学卒業までにどれだけ知名度を上げれるか考えていていますから、

マスコットタイプをちまちま作っている時間が惜しくて(><)



ちょっと、本音漏らしちゃっても良いかしら?

マスコットなどの小物でも、実はとても制作に時間と手間がかかります。

寝る間も惜しんで作家は作ります。

ちなみに去年1ヶ月で40匹とか作って身体壊してましたw

8〜9月で6キロ痩せましたよやったね!!←

それだけ頑張って作っても、1つ何百円でしか売れません(T▽T)

これを時給にしたら、本当割りに合わないんですよねぇ。

これ、色んな作家さんの悩みですよ〜作家の本音w



あと、誰でも作れます。

これが一番やめようかと思っている要因。

私のマスコット金魚は、羊毛フェルトが得意な方なら誰でも作れてしまいますし、

もっと可愛いものを作っている方もいますよきっと。

これ親戚に指摘されてからずっと考えてました・・・。



私が今作っている作品で、大きいものは「高過ぎる」と言われます。

でもこの作品は私にしか作れないし、世界中探しても他に作っている人はいません。

誰も真似できないと思っていますし、真似できないように手間も時間もたっぷりかけて作っています。

制作方法も何百匹と金魚作ってきた中で一生懸命試行錯誤して考え出したものです。

ヒレが透ける金魚、去年の夏から一生懸命考えてやっと作れるようになりました。

どうやって作っているか本当は言いたくないくらい(^^;)


私、もっと凄い!てもの作りたいんです。

作家初めた頃はグッズで良かったんだけど・・・

グッズ制作だと物足りないんですよね。

グッズよりも作品が作りたいんです。

ってこと言っていたら母に言われました。

「作品の腕上げるのも良いけど、作家として生きて行く方法を見つける必要があるんじゃない?」と。

そうなんです、作家としてどうやって生きて行くかの手段がまだ見つかってないんです。

今年は作品をもっと上達させつつ、作家として生きて行く方法を見つけます。

てことで、富良野のクリマに参加しようとしてます。

選考なのでまだ出れるか分からないけど・・・。

富良野のクリマは全国から作家さんが集まって、交流会なんかもあるとか。

作家で頑張っている人や成功している人にたくさん会って、

たくさんお話が聞きたいです。

作家だけでやっている人は実際たくさんいます。

少ないかもしれないけど、成功している人もいますから。

そう言った人を自分で見つけて話が聞けたらなって。

その中で、自分に合った方法を見つけていきたい。




って、金魚の日だからケーキ作ったwから内容重くなり過ぎですね(^^;)

失礼ー;;(苦笑)

去年の今頃なんか「21歳は彼氏作る!!」とか言っておりました私ですが、

先に大事なことがあるので今年はそっちを頑張ります。

そりゃぁできれば彼氏欲しいけど←





とりあえずこの子で作家アピールしていきます!!笑

deka




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2013/03/04 01:08】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(1) | COMMENT(7) |
<<All aboutにて掲載して頂きました(^^) | home/a> | 105cmの金魚作りました!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/05 10:11】 | #[ 編集]
今晩は。
アートで成功するのは一握りと言いますよね。私自身は絵を描くのが好きだったのですが、もともと素人の趣味程度だと自分でも自覚していましたので、最初から作家さんとして活躍するつもりはありませんでした。
ですから頑張っておられる方って凄いと思いますし、応援したくもなります。
色々な作家さんとの交流は刺激になるでしょうね。
頑張って下さい。応援しています。

PS、ところで、今回の金魚ケーキ、食べるのが勿体無いくらい可愛いですね。そして美味しそう(^^)
【2013/03/09 22:37】 URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk[ 編集]
ichigomakaron47 さん>そうなんですよね(^^;)
頑張ってみます、少しずつですが見てくれる人も増えてきたように感じますし・・・
ありがとうございます!

金魚ケーキは美味しく頂きましたw
家族6人で切り分けましたよww
【2013/03/13 17:09】 URL | deme*tyoubi #-[ 編集]
記事も拝見させて頂きました。
私はdeme*tyoubiさんに出会って人生が変わったと思っています。
私の熱帯魚仲間には羊毛をやってらっしゃる方がいて、ずっと知っていたのにやってみようと思ったのは、deme*tyoubiさんの金魚に出会ってからなんです。
もし、うちの金魚が自分で作れて持ち歩けていつも一緒にいられたらどんなに幸せだろうと思ったからです。
deme*tyoubiさんの金魚には人を惹き付ける魅力があります!!!!!
ただのグッズなどではなく、人の心を動かせる芸術作品だと私は思っています。
応援しています。がんばってください♪
deme*tyoubiさんは私の憧れです。
【2013/03/16 16:25】 URL | えれ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/17 20:09】 | #[ 編集]
えれさん>ブログ遊びにきて下さりありがとうございます(^▽^)
そう言って頂けてとても嬉しいです!
来年卒業と考えると日に日に余裕がなくなります。
つい鬱な気持ちになってしまうこともあるのです(苦笑)
今までは楽しく金魚が作れたらそれで良かったのが、
この道で頑張りたいと思った日から自分でプレッシャーに変えてしまっているのかなぁ。
コメントありがとうございました。
応援してくれる人がいるって本当に幸せです(^^)
いつか金魚作家同士何かご一緒したいですね!
【2013/03/21 14:25】 URL | deme*tyoubi #-[ 編集]
緋桜蜜香 さん>初めまして!
デザフェス参加されるのですね、お会いできたら良いですね(^^)
おすすめの本、とても素敵そうです!
さっそく探してみますね〜♪
お互い頑張って行きましょう!
【2013/03/21 14:28】 URL | deme*tyoubi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

おすすめ

いいね! http://g1n5g0y2o.blog24.fc2.com/tb.php/144-120c34c0 三木朝海の画像ブログ【2013/03/04 20:39】

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
2016年展示予定。
3/1-3/6 アートコンプレックス・センターANIMAL WORLD8
5/14・15デザフェス
6/29-7/5金魚展×海洋生物展(梅田阪神百貨店)
8/2-7 阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO個展
8/30-9/11 浅草Amuse Museumグループ展
※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR