ダイスキンギョ
金魚作家を目指すブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

フェイスブックページ100人超えました!

Facebookページ100人超えました!→

皆さんご協力ありがとうございます(^^)


今日もFacebookのコピペですみませんが(苦笑)



今日はいつもの違うフェルト金魚の紹介です。

私は中国金魚も凄く好きなのですが、

普段作っている金魚達は日本金魚をモデルにして作っている場合がほとんどです。

中国で金魚が生まれたのは1700年も昔と言われております。

それに比べてしまうと、日本金魚の歴史は500年程度ですが、

日本独自の美しい伝統芸術となっていますね。

やっぱり日本人だからか、特に魅力的に感じるんですよね(^^)


そこで和の融合でフェルト金魚を作ってみました。

和金魚シリーズ

ちりめんでヒレを作った”和金魚”シリーズです。

とりあえず5種類用意しました。

琉金3匹、出目金1匹、青文魚1匹です。


全部中国出身の金魚なんですけど、蜷川実花さんのさくらんでも使われていました琉金って遊女イメージが強いので絶対合う!と思い3匹作ってみました。

日本の色!な紫が似合う金魚を考えたとき、やはり紫の似合う金魚は出目金だろう。と出目金です。

黒出目金をよーく観察してみて下さい。

青っぽく見えたり、茶色っぽく見えたり、紫っぽくみたえたり・・・

金魚の黒はただの黒では表現できない黒です。

なので絵に描く時はよく青系で描きますし、羊毛では紫や茶系で作ています。


最後にたまたま可愛い水色のちりめんがあって、どの金魚なら水色が使えるかなと考えた結果の青文魚です。


1匹4000円で販売予定です(^^)




和柄金魚の上見タイプにバレッタの金具を付けてみました。
和金魚シリーズ2


尾びれは蝶をイメージした形にしてあります。


こちらも5匹限定になってしまいそうです。

価格は1尾2800円〜3000円を予定しております。

TwitterやInstagramにてかなりの反応頂けておりますので、

もしかしたら1日目で売り切れてしまう可能性がございます。

早い者勝ちになるかもですよ(^^)



今回は値段をブログやフェイスブックで載せちゃっています。

お客さん減るかなぁって心配はあるけど、

来てくれるお客さんで何か買いたい方がいらっしゃったとき、

値段が分かっていた方が良いのかなぁ・・・と。

もちろん、ただ見に来て下さるだけでも嬉しいです!

自分の作品がどんな反応を頂けるのか分かるし。



実は最近何か公募展に出してみたいと思っています。

自分の作品のジャンルがちょっと分からなくて、何に出すべきか悩んでいるのですが(^^;)

大学在学中に何かちゃんと形に残せる成績があれば良いよねってゼミの先生とも話していて。

こんな公募展、コンテストあるよって方は是非声かけて下さい!←

(自分が出す公募展おすすめする人はいないと思うのですが、何かないかなぁ;)

もちろん自分でもちゃんと探しているのですが、探すだけでも大変ですね(苦笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2013/05/07 12:16】 | 羊毛フェルト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<ストラップなどなど | home/a> | フェイスブックページ>>

コメント

アーティスティックな作品ですね~(*´∇`*)
浴衣に合いそう♪

私も日記に金額を入れるようになってからの方が反響ありますよ。
いくらだかわからないと怖いみたいです。
私もデザフェス楽しみにしておりますので、日記でも書かせて頂きました♪
ヒレの透ける金魚、たくさんの人に見てもらいたいですしね♪
私も実物ゆっくり眺めたいです♪(*´∇`*)←鑑賞魚フェアでも見惚れた人。
【2013/05/08 09:09】 URL | えれ。 #-[ 編集]
えれさん、ブログで紹介して頂きありがとうございます!
先日は失礼しました(^^;)

尊敬している作家の方の真似ですが、
値段が先に分かっていた方が買い手の方は当日まで考えられますしね(^^)
私としましてはえれさんのお魚さんたちはちょっと安過ぎてびっくりですが(笑)

ヒレ透けっ子たちは自信作な子ばかりなので
ゆっくり見て頂きたいですね☆
レイアウト頑張ります!
【2013/05/08 12:29】 URL | deme*tyoubi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

deme*tyoubi

Author:deme*tyoubi
金魚作家です。
【告知】
6/10-6/16 旭川市神楽5条13丁目7−5 ぎゃらりーまる
6/29-7/10 大阪ARTHOUSE
(http://art-house.sub.jp/)
金魚展 
7/15-24 群馬Artsoup
(https://www.facebook.com/galleryartsoup/) 
うろこのすきま 
8/22-27 東京阿佐ヶ谷ギャラリーOPPO
(http://oppo.art.coocan.jp/) 
個展「たゆたう」

※こちらの作品・グッズの著作権は作者にあります。
作者の作品を参考とし、販売を目的とする模倣作品を作ることを禁止しております。
また、もし模倣作品を見つけた場合は購入を控えて頂けると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。